ぼくが福岡に移住して、会社もつくったブログ

福岡楽しい!起業楽しい!そんな勢いだけのブログ。

福岡県民なら知るべきたった1つのこと

福岡県民なら知るべきこと

福岡県に住んで4年。まだまだ知らないことがありました・・・驚きの事件です。

f:id:ittentoppa:20180824010040j:plain

 

こんにちは。太郎です。

 

福岡に住んで4年。平成最後の夏に、まさかの事件が。福岡の日常はだいたい知ったつもりでした・・なのにあんなことが。

 

今日、初めて知ったことがあったんです。

 

これ、なんて呼びます?⇓⇓例のチューチュー吸うアイス。

f:id:ittentoppa:20180824003250j:plain

 

ぼくは、ずっと「チューペット」と呼んでいました。みなさんもそーですよね??(小声)

 

 

えっ!?違う!??んな、バカな・・。

 

 

福岡では「チュッチュッ棒」と呼ぶらしいです。

 

 

ぼく「チューペットじゃないの!????」

相手「いや、チュッチュッ棒やろ。ってか、チューペットってむしろ、なん?」

 

 

そんときの、ぼくの顔はこんな顔。

 

f:id:ittentoppa:20180824004154j:plain

 

 

 

 

相手の顔もこんなでした

f:id:ittentoppa:20180824004151j:plain

 

 

どーやら調べてみると、チューペットは商品名。しかも2009年には終売しているそうです。それも、知らんやったよ(笑)

 

 

そんなチューペットには呼び方に地域差があるとか。

 

チューペット (全国)
・氷ジュースと我が家では申しておりました
・広島出身だけどチューチュー
・ポッキンアイス?
・ぽっきん。
・パッキンアイス(福島)
・チューベットじゃないの?
・チュッチュッ棒、チュッチュ(九州)
・貧乏アイス
・ポッキン、ポッキンアイス(新潟・愛知)
・チューチュージュース
・チューチュー棒(中部)
・チューチュー(東京・兵庫・広島)
・シャーベット
・吸うアイス(仙台)
・ポッキンアイス(静岡県)
・ヌンチュク(奈良)
・ポキニコ(岐阜)
・こんこんジュース(岐阜県
・棒ジュース
アイスバー
・棒アイスやろ?
・カンカン棒
・ボージュース(大分)

 

 

こんなデータも

f:id:ittentoppa:20180824004955j:plain

 

 

福岡、やっぱ超楽し~。

いや・・ちかっぱ、楽し~。